【OAチェア】エルゴヒューマンスマートのレビュー

エルゴヒューマンスマートって?

ああ!

Ergohuman Smart(以下スマート)とはコンフォートシーティング社が発売しているオフィスチェア。  

(上のスマートの公式色名は白。かなり近くで見れば白に見えますが、実質銀みたいなもんです。机はデスクCL。)

 

購入理由

出不精でガリガリで床に座ってPC作業をしてた結果腰痛になってしまった為

(PCの前にいることの多い人には是非読んで頂きたいです!)

 

良かった所

①独立式ランバーサポート

購入者の大半は腰痛持ちという噂の通り、背もたれ下部の独立式ランバーサポートによる腰の支えられてる感が良い意味で半端ないです。

使用から3週間位経ちましたが腰痛もなくなりました。

※元々腰の痛みが治まってきていたのと電気治療をしていたのもあるのでこの椅子に腰痛回復効果があるという意味ではありません。ですが、この椅子に座る前は治ってきたり悪化したりが何回かあったので、床に座っている時よりも腰への負荷は大幅に減ったと思います。

 

②座面サイズ

スマートとエルゴヒューマンフィットを深く座って比べてみたら、こちらの方が座面の奥行きが狭く(?)、私的には圧迫感を感じませんでした。他のエルゴヒューマン社製の椅子ではなくスマートを選んだ理由はこれが大きいです。気の所為かもしれませんが。

 

③デザイン

特異且つダサくないデザインの為目を惹きます。ハラチェアの肺のような背面じゃなくてよかった(唐突なディスり)。

 

④値段

何と言ってもその安さ!(OAチェアの中での話)

amazonでは新品最安が33000円ちょっと。(色に依る)

椅子選びでお世話になったworkaholicさんで買いたかったのですが、値段が違いすぎた(全色41040円)のでamazonで購入しました。

 

気になる所

①座面が高い

日本人の体型には合い辛いですがフットレストがあれば問題ないのであまり気になりません。

が、逆に言えばフットレストが必須になりやすく、肝心のフットレストがサンワ以外の会社で売ってる所がほぼ無いので自分に合ったフットレストがない人やフットレストが苦手な人には合わないかもしれません。

因みに私が使っているフットレストはMR-FR1というものです。近づくと臭いは気になりますが座ってる間は全く気にならないでまあ良いかなと思います。他社の安いフットレストがあれば買わなかったでしょうが。

追記(2018/1/27):フットレストではなく椅子の脚に乗せて事足りる場合もありますが、冬のこの椅子の脚は冷たいのでフットレストに電気マット(?)とか敷くことをオススメします。

 

②お尻の肉がないと痛い

取り敢えず、サッカー生地と綿生地のズボンで長時間座り続けてみましたが、どちらでもお尻が痛くなります。クッションのが良かったかな?

でもBMI指数16.16なんで普通の体重の人には参考にならないです。

追記(2017/7/6):お尻の痛かった部分も湿布を貼っていたら治ったし、購入直後のような痛みも感じなくなったので座り慣れてきたのかも。

追記(2018/1/27):高さ調節を間違えてただけでした!痛い場合は高さが不適切な可能性が高いです。

あと冬は寒いと言う人が多いですが室温と変わらないという意味で夏の薄着みたいな格好でなければ座面背面は冷たくも暖かくもないです。ただし、脚はかなり冷たいです!

 

③やっぱりヘッドレストは欲しいかも

試座時は気になりませんでしたが、後傾チェアということもあり、少し欲しくなっています。

後付オプションにはないので欲しい人は自作するしかないんじゃないですかね。(既製品や簡単に自作できるものがあれば教えてください!)

 

結果

満足!!みんなも買おう!!

 

最後に

体に合った椅子を買いましょう!

買う前には必ず試座を!!

気になった椅子に正しい姿勢で座って1時間はタブレットやスマホを弄ってるといいです!!!

購入予定の椅子に実際に座る時を想定して家用なら薄着で靴を脱いで座った方がより正確に試せます!!!!

関東住みの方には、チェアコンシェルジュのいるworkaholicさんに行くことをオススメします!!!!!

 

椅子や姿勢についてためになるサイト(順不同)

1. パソコンの利用と疲労 - Fujitsu Japan

2. パソコンを使う時の姿勢 - Fujitsu Japan

3. パソコンを使う時の周囲の明るさ - Fujitsu Japan

4. パソコンと空調 - Fujitsu Japan

 

他の人のレビュー(順不同)

エルゴヒューマンのオフィスチェアを徹底レビュー!3万円で姿勢が良くなる最強の椅子

【レビュー】エルゴヒューマンスマートを買った【感想】

コスパ最高のオフィスチェア!「Ergohuman Smart(エルゴヒューマン・スマート)」の口コミ使用感想レポート