忘れないように自分用のメモついでに後続の方用です。
前提
・VRMモデル(VRM0.0)の準備、UNITYのインストール(投稿時点だとver2022.3.22f1)
・「VCC」「VRChat SDK」「VRCQuestTools」「NDMF(Modular Avatarとか入れておけば勝手に入ってます)」とかの導入
手順
①VCCからUNITYを起動して画面下のAssetsフォルダにアップロードしたいアバターをD&Dで入れる
②Assetsに入れたアバターをD&DでHierarchyウィンドウに入れる
③そのアバターを選択した状態でVRM0→Duplicate and Convert for VRChat
④ウィンドウが出るので複製して変換を押す(変換後に肩などに異常があれば設定をいじる必要あるかも)
⑤Hierarchyn(とAssets)に「~(VRChat)」というアバターが出てくるのでそのファイルを選択した状態でVRChat SDK→Show Control Panel(Vroidとかはカメラ位置であるView Positionを目の間&ポジションガイドの玉がギリ完全に体外に出てる状態に移動したり、Rotation Statesの設定を下げてギョロ目改善させるといいかも)
⑥ウィンドウが出るのでメアドやパスワードを入力
⑦BuilderタブでNameを入力し、Capture From Scene→Capture等でサムネイルを設定し、チェックを入れて、Build & Publishを押してアバターをアップロードする
⑧アップロードしたアバターをHierarchyで選択した状態でInspectorからAdd Component→VRCQuestTools→VQT Platform Target Settings、Tools→VRCQuestTools→Convert Avatar for Android、ウィンドウが出るので「変換の設定を始める」を押す
⑨Avatar Dynamics設定の下のAvatar Dynamics設定で推定パフォーマンスの上限が超えないように選び適用→開く
⑩VRChat SDKウィンドウのSelected PlatformをAndroidに変更しConfirm(全部終わったらWindowsに戻そう)、VQT Avatar BuilderウィンドウのBuild & Publish for Androidを押してクエスト対応にさせる
⑪VRChatゲーム内や公式サイトからクエスト対応になってることを確認する
おわり
お世話になったサイトを適当に載せておきます
【VRChat】2024年8月時点のVRoid Studio及びUnityを使用してのアバター作成、アップロード方法 ( https://note.com/zannyou_memo/n/n599affca759f )
【最適化版】VRoidモデルをVRChatアバターにする - PC版アバター編 - ( https://note.com/ne3mk2_gamevr/n/n9f926d1c7df2 )
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