PSO2とPSO2での自分の歴史(必滅~クーガー実装)

必滅の呼び声(レベルキャップ50) 2012/10/10

  • 最大クラスレベルが50になった。が、必要経験値が1億7000万。おいおいどれだけ小出しオンラインしたいんだよって思った。実際当分レベルキャップを上げない代わりに莫大な必要経験値にしたらしいがユーザーには理解されず叩かれまくり数日で修正(3100万)。
  • レベルを開放する為に各惑星のエネミーからドロップする素子が90*3必要で、VH受注の為にスノウバンサー、ヴァーダー、クォーツを5体ずつ倒す必要があり、サブクラス開放にもCOがあった。カンストしたままで素子を集めさせるのはなかなか酷い。実際、このアプデでかなりの人が消えたみたい。
  • まるぐるのマップ維持が「想定外の遊び方」としてマップが生成されてから4時間後にエネミーが湧かなくなるよう修正。
  • 今後を考え、アイテムの売値を1/4に修正。なのに回復アイテム・ドリンク・鑑定料は変わらず、クエストに行く度に所持金が減っていく(個人差有り)意味不明なゲームになった。(回復アイテムとドリンクは経験値と一緒に修正)。
  • アイテム強化の費用が下がった。が、同時に強化成功率も下がりグラインダーの値段が1つ1万を超えた。これ以上値上がらんやろーと100個くらい残して全てのグラを売った。まあ成功だった。
  • これらの改悪アプデ(多数のユーザーの感想)により「ユーザー必滅の呼び声」と揶揄された。
  • 公式ブログでの説明
  • サブクラス実装に伴いステータスが大幅に上がった為今までの装備条件がないも同然となった。防具装備の為にマグの防御系に振ってた人は怒りを抑えるしかなかった。
  • Mr.アンブラが実装された。アンブラを殴らずにアンブラに2回殴られるとクリアという仕様上、クリア後には怒りを抑えていたプレイヤーが一切ダメージが入らない状態のアンブラに攻撃の雨を浴びせている光景を度々見た。(右側2番目)
  • 追加PA・テクのインフィニティファイア、サ・フォイエ、サ・メギドはなかなか強かった。エルダーリベリオンが最も高いPAで実装当初は800万くらいした。
  • エルダーリベリオンを得たGuはどんな距離でも打ち上げ、吹き飛ばしを行える吹き飛ばしのプロへと進化を遂げた。
  • GuのWBチェインによるボス即殺が話題になる。
  • 翌々週のアプデでTACOに高額なメセタ報酬がもらえるものが追加され、世はまさに大TA時代。
  • スリラープロード用にラムダトゥウィスラーを買った。ウォンダの尻掘り、Guでは出来ない範囲攻撃等ガンスラはGuにとっては必須武器だったのになぜか1本20万しなかった。かなしい。(右側1番目)

歴史を壊すもの(遺跡実装) 2012/11/07

  • 遺跡エリア実装。今まで使いみちが全く無かったフォトンドロップに交換素材としての価値が生まれた。
  • エクスキューブも同時実装。ドットcが超強かった(改造すると更に強い)。が、手に入れるのはかなり大変だった。そして出回り始めた頃にはラキライ寄生問題が生まれてしまった。
  • オーバーエンド等が実装。エルダーアーム戦でOEマンが床ペロしまくる事案が後に発生。
  • 当時自分はニコニコ動画のGuに魅せられすっかりGuメインになり、ヤスミノコフ9000Mを掘って、氷属性1本だけは出せた。けど、当時の☆10の強化には1000万メセタ(今での2,3000万くらい)くらい必要だった為諦めサークウェイドを使っていた。
  • 文字通り射撃正面にしか打てないアディションバレットが修正されオート照準でロックしていれば当たるようになった。修正の2,3日後には掘り当てて、ドヤ顔でTAのエネミーを狩っていた。
  • 当時のGuは、雑魚の群れにはアディション、硬い雑魚等にはスリラー、上空や遠距離の敵にはインフィ、ボス戦はWB奴隷(たまにWBch芸人)…と、ガンナーではなく最早ガンスラーといえる戦い方になっていた。少しはましになったと思ったらここからEP2までは劣化Raライフを送るGuであった。
  • アップデート内容の別名は「PSOの歴史を壊すもの」。由来は良くわかんない。

闇の集いし場(エルダー実装) 2012/12/05

  • ダークファルス・エルダーが実装。実装当初はアームの床バンが数多くのアークスの葬ってきた。実装から数日後、ショックによる特殊ダウンが起きる度に特殊ダウン耐性が上がること、腕の部位破壊によってアイテムドロップ量が増える為序盤でのショック攻撃が勧められない行為となった。後に部位破壊で出るレアはユニット(しかも打撃防御0の尖ったもの)しかないことが分かり即殺しようとするプレイヤーが増えた。(右側1番目)
  • エルダー実装に伴い、サイコウォンド、ファルクロー、フレイムビジット、エリュシオンも実装された。だが、サイコウォンドはあまりの出土数の少なさ(というかクエストレコード的には0個)に関連画像はコラージュ扱いされていたし自分もそう思ってた。だが、後にレコードに載ったことで、SWはレコードに載らないこと、レコードは全鯖共通であることが判明した。まあ実際はエルダー装備すら出ず参加賞のアダマン等しか貰えなかった。それでも経験値効率はかなりのものであった為連日大盛況でエルダー・アーム戦中はタイムラグが凄いことになっていた。(右側2番目)
  • 芋ラン(与ダメ量が高い順に芋のような形の物体をDFが投げつけてくることから)が流行る。1位でドヤ顔で回避しようとして凍って放置されるのは当たり前。(右側3番目)
  • 輝石が初めて実装された。後にPSO(ピックアップストーンオンライン)になると誰が予想できただろうか。
  • クラフトプロジオンにより機甲種の処理が楽になりパーフェクトガンナーに進化する。
  • 潜在能力解放システム実装。今と違い戦い方は変わらずダメージが上がるだけの潜在(撃鉄やスタンス上昇系)が主流だったこともあり、強化するのめんどくせえ…と10501や10500武器しか作ってなかった。そしてハズレア代表格のブラオレットに有能な潜在が付いたこととハード帯でしかドロップしないことにより値段が暴騰。
  • アブダクション×クローンが実装。初期のクローンはかなりの量のHPとテク、射撃、ワイヤーが当たったら即死レベルだったのでかなり恐れられていた。当時はPSO2放送局等で今ほど攻略情報を事前に話していなかった為拉致条件にタイムアタックが関係すること以外不明だった。そしてユーザーから条件を教えてほしいと言われた酒井Pが公式ブログでユーザーを煽った。→少しだけヒントを出しておきましょうか。
  • アブダクション実装に伴いTAが一人でも受けられるように修正。
  • パラレルエリアが実装。12人での冒険を売りにしていたのはなんだったのかと思わせるシングルパーティエリアでしか出現しない仕様である。出現音は「センチュリートゥエンティーワーン」。因みにパラレルエリア内のBGMはα2までのクエストクリア後のBGMである。(右側3番目)
  • 他ブロックのパーティーリストが見えるようになってすごく便利になった。
  • vita用に色々と仕様変更をしたのかバグが大量発生。個人的に印象的なのはキャストのロビーアクションバグ(ニコニコ動画)。
  • DF実装の翌々週だかにプレイヤーがピンポン玉化。アームに慣れてきたと思ったら吹き飛ばし攻撃を食らっただけで黄泉の世界が見えてくるように。
  • マシンガンのSRがステルス下方修正され、PA後にSRをしようとすると謎の間が発生するようになった。PA→通常→途中でSRキャンセルとやれば謎の間を失くすことは出来るには出来るが…。
  • フーリエ「no_text
  • アップデート内容の別名は「バグの集いし場」。

勇気ある先導者(アドバンスクエスト実装) 2013/01/23

 

  • アドバンスクエストが実装。受注にはアドバンスカプセルが10個必要で、バーストを起こさないとカプセルの出土数が足りなく赤字になることもあった。その為Fo,Te専用部屋、遠距離武器所持者専用部屋、Gu×部屋等が生まれた。アディがなければ打撃クラスとGuは死亡していただろう。
  • アド実装に伴い、新たな輝石が実装。この辺りから各クラスのユニクロ武器が出るようになる。
  • ステルス修正によりジャンプゾンデが生まれたらしい。以降下方修正されるまではどのクラスだろうとアンブラステッキを持ってゾンデを打ったほうが強かった。
  • 最大クラスレベルが55になった。
  • vita版PSO2のcβが開始された。
  • なんか少し他人事だなって?何を隠そう年末辺りから3月末までは両手で数えるほどしかインしてなかったのです。だから画像なしです。
  • アップデート内容の別名は「勇気ある人柱 」。

共に歩むもの(vita版サービス開始) 2013/02/28

 

  • vita版PSO2サービス開始。vita版でのみクローム・ドラゴンが先行実装され、vita版ユーザーが同じマルチにいるとPC版ユーザーでもクローム・ドラゴンに会えて一度会うとPC版ユーザーだけでも会える仕様…だったかな。
  • 凍土、坑道、浮遊アドが実装。ゲキツナアタ、ドラゴンスレイヤーといったマイショップで1億近くする武器と、無課金Fiやエクスキューブ素材の星ノイズブローヴァが生まれた。
  • ☆10武具の取引が可能になった。
  • ☆7以上の武器には必ず属性が付与されるように修正。
  • 武器迷彩が実装。後に武器ステが生まれたのかな?
  • ゾンデの高さによるダメージボーナスが下方修正された。

ゲーム外 2013/03

 

  • キャラクリ体験版ver2の配布開始。
  • シンパシー2013公演。せっかく見に行ってルームグッズを貰えたので久々にログイン。数人で遊んだはずなのにSSがない…。
  • シンパシーで配布のルームグッズが3ヶ月後にFUNとの交換で手に入るようになった。なんやかんや遊び尽くしてユーザーがFUNで交換できるようになるのを忘れそうな辺りで当時と同じ値段で売れたのでなんとかセーフ。

荘厳なる守護者(龍祭壇実装) 2013/04/10

  • 龍祭壇が実装。プレイヤーが強いほど弱く感じ、プレイヤーが弱いほど強く感じるゴロンゾランというボスが実装。ライト層からの要望により雑魚エネミーのようなHPになる。
  • ディガーラ法が生まれる。(右側1番目)
  • 細かい修正がいっぱいされる。詳しくはアプデページをみてね。
  • フューリーが固定値から割合上昇に変更され、フューリーコンボアップが実装され、結果なぜか他クラスが強化された。が、即修正を受けるも状況は変わらず、座布団としての確固たる地位を築く。
  • フューリー強化によりGuより打撃クラスの方が射撃ダメージが高くなった。この時、劣化RaのWB奴隷を脱したいGuRa達の一部がGuHuになった。自分もGuHuになった。
  • 最大クラスレベルが60になった。
  • 初音ミクとのコラボで初のコラボスクラッチが実装された。
  • 初めて拉致される。(右側2番目)
  • Gu×部屋の存在を知りFiを育て始める。GuHuの存在もすっかり忘れデッドリーアーチャー気持ちいいをしていた。
  • メイン大型火力:デッドリー、サブ大型:BHS、高所:ダガー、雑魚メイン:アディ、機甲種雑魚:アザースが割りと楽しかった。
  • アップデート内容の別名は「荘厳なるnpro」。

夢幻の練武(エクストリームクエスト実装) 2013/05/15

  • エクストリームクエストが実装(40階層)。近接の為に狭いマップにしたのだと思われる。(右側1番目)
  • エクストリームで拾える輝石と交換で手に入れられる秋武器が追加される。
  • ドロップするメセタの額が多いため、メセタドロップ量アップ系のブーストアイテムの価値が生まれた。
  • 緊急クエストが同時発生するようになった。不人気緊急の参加に出遅れると12人マルチを組むのが大変だった。
  • アタックPPリストレイトの効果が著しく下がるバグがあったみたいだが全く記憶にない。
  • ヤスミノコフ9000Mを掘り当てる。(右側2番目)
  • この頃には、ナベリウスTAの「最初のワープの奥にある白いフェンスの奥の岩」をグランツ等の無限射程テクで破壊することができた。まあ、結局最初のワープの先に出てくる4種類のエネミーを倒さないと進行できないところがあるんだけどね。いつから出来たのかは不明。
  • この頃に防具をヴェントと何かのセットから改造ドットc(「クォブロレジ2スタ2スタブ」みたいな能力で3つ作って、PP120の打撃耐性30にしてた記憶)に変更。強化ファルスアームの列車攻撃やスタミナドリンク有りでの強化DFのヒッププレスですら死ななかった。

ファンタシースター感謝祭2013 2013/06/09~08/03

  • PSO2開始後、初の大規模オフラインイベントが開催される。
  • アークスグランプリで、8鯖のチームが「8鯖の代表としてトロフィー持って帰ります(王者の風格)「(クエクリア後の)AWを編集するから」」等と言ってた割に全滅してしまった。そして、8鯖のイメージが「床ペロ鯖、∞鯖」となってしまい、HPが0になることを「8鯖る」と言うようになったものも出てきた。
  • 8鯖チームの輝かしい活躍が見られる動画

ファンタシースター感謝祭2013 ONLINE(セガコラボ実装) 2013/06/12

  • 「境界を砕く混沌」が実装。
  • コラボエネミー、クーガーNXが実装。クーガードロップの迷彩やミュージックディスクのドロップ率が渋すぎて1ヶ月後くらいに修正。コラボ品の値段が軒並み安くなった。自分は修正前日に「Catch The Future」のMDを600万で買いました。翌日6万になってました。しね!!!!
  • 「境界を砕く混沌」で、ダークファルス【仮面】がストーリー以外で初めてエネミーとして出現。Code:EPISODE2でメセタンが実装されてからは、メセタばかりをドロップすることから、仮面=メセタン説が浮上した。
  • クーナライブが実装。演出やみんなで盛り上がるのは割りと好きだった。「タタカッテー」。
  • ビンゴ実装。ユーザー全体のビンゴ達成数次第でいろんな報酬が貰えた。赤コンテナは入れちゃダメだと思う。
  • ロビーアクション中にコスチュームを変更するとPB音が出るバグが発生。アプデ初日初ログインした時はびっくりしたけど結局楽しんでた。
  • 人気スク品のリバイバル販売が行われる。攻撃系ステータスブーストが実装された。
  • 戦場のヴァルキュリア、ぷよぷよ、ボーダーブレイク、セブンスドラゴン、バーチャファイターとのコラボスクラッチが実装された。
  • モタブの預言書、ガルドミラ、エリュシオーヌ、ニレンカムイが実装。ニレンカムイは強潜在のおかげで約2年間現役であった。ニレンカムイ以外はお察し。

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/