PSO2とPSO2での自分の歴史(開発発表~3クラス追加)

修正履歴:ブリアーダ・ソール、不要大陸、ネトゲ廃人シュプレヒコール等を追加。

PSO2で印象的だったこと+当時の自分気持ちなどを思い出して書いています。

「(右側○番目)」はPC表示を基準しています。スマホではその文章の下になります。

画像クリックでページを維持したまま拡大された画像が見れます。

「らしい」等を使っている部分は実体験ではないです。

「だった記憶」等は記憶が曖昧な部分なので気になる方はご自分で検索してみてください。

PSO2制作発表~α1前(2010/09/17)

  • 最初のPVに大興奮で何回もPVを見る。
  • この頃からcβまではエマージェンシートライアルの名称がインタラプトイベントで、エマージェンシーコールがエニシングコードだった。

α1(2011/08/18,19,23,26,27)

  • Po2iを買っていたので参加券はあったけど、プレイ出来るPCがなくて参加出来なかった。
  • この時の武器はソード、ワイヤー、ライフル、ロッド、ガンスラだけ。α2でプレイするまでは緊急回避がクラス依存だと思ってた。
  • Huはステップの距離が今の倍で無敵時間もかなり長くてステップをしているだけで簡単に交わし続けられ、Raはランチャーがなくクソ雑魚で、Foはレベル上限が低いのもあってフォトンフレア全盛期だったらしい。
  • モノメイトが注射器だった。要望によってα2以降は飲料に変更された。因みに、PSⅡ~Ⅳのメイトは注射器。

α2 (2012/01/27,28  2/1,3,4)

  • 右の画像はα2初日(12.02.01)終了の瞬間。
  • ディーニアン達の色が浮遊大陸のものと同じ水色だったがフォードラン、ノーディランは現火山と同じものだった。
  • アザーサイクロン全盛期。すまんそれ(ry。
  • パーティ検索で既にクエを開始しているパーティの「マルチに参加」を選んで部屋を建てないとマルチパーティが組めなくて寂しかった。
  • ドゥドゥがムカつく顔と声じゃなかった。(因みにドゥドゥの発声方法は公式のドゥードゥーじゃなくドゥドゥ派)
  • 確かキャストのキャラクリの幅が今ほど広くなくてつまんなかった記憶。
  • α2で出会ったフレと素手縛り火山フリーをやってて、超gdgdなままα2の終了時間を迎える。

α2後~cβ開始前

キャラクリ体験版

  • 下手くそなキャラクリ。ヒュマニュマ子は無理して作りました。魚人みたいなニュマ子が目の前に現れた瞬間、センスないんだなと。紺黄キャス男は我ながらよく出来てる。(右側1,2番目)

キャラクタークリエイトコンテスト

  • cβ開始前から始まったユーザー制作のキャラ人気投票がcβ終了後らへんで終わり「ミケーラ」というどっからどう見てもマツコ・デラックスなキャラがグランプリになりゲーム内NPCとして登場。2位のキャラは立体フィギュア化で、制作に時間がかかった上に出来が微妙だった記憶。3位は水野画伯のイラスト化で、入賞したジーサン・ウェーバーがイラスト化。多分おっさんを描きたいから3位にしたんだと思う。

cβ(2012/04/19~30)

  • ストーリークエストが実装。ヒューイのセリフの「いやいやまさかそんなそんな」を口癖にしたいのかな、と思ってた。(右側1番目)
  • パルチ、ランチャー、タリス、マグが追加。パルチの舞=コレジャナイ、ランチャー=強すぎ、タリス=ラゾ楽しい、マグ=フォンガルフの角が出ねえよ!!!!
  • コモン武器もSWとして出てきた。全くスペシャルじゃなかったため次のテストでは現在のものに修正される。(右側2番目)
  • 初シンボルアート作成。実装もこの時からだったかな?(右側3番目)
  • 課金テストを行っていた。この時のラッピースーツは、スクラッチの決められた10種類のアイテム全てを手に入れることで貰えるアイテムだった。ゲーム業界でコンプリート商法が問題になっていた為、コンプリート入手システムを次回以降廃止。
  • Cβの都合上当たり前だけどラッグラグ。まあ正式サービス開始以降もラッグラグな時期が長かったけどね!
  • ここから浮遊大陸辺りまでがソニックアロウの全盛期。といってもボス戦以外はFoの方が強いしRaにはボス戦すらも勝てない。
  • Raは、雑魚はランチャー、ボスはWBという強クラスだった。最近始めたユーザーにはランチャーゲーだったことは信じられないだろう。あとジェルンショットがバグでほとんど敵の攻撃が1ダメージくらいに抑えるとかいう今あったらぶっ壊れ間違い無しの性能だった。
  • Foはこの頃からチャージ中に歩けるようになってサブパレのテクもチャージ可能になったんだったかな。α2まではランチャーもなかったので凄まじいHuゲーだった。
  • クライアントオーダーの実装もこの時だったかな。パーティを組んでいる時にCOをクリアして新しいCOが出てまたクエに行くということが普通にあって、折角世界観を語れる部分なのに自分のペースでCO受注時の文章が読めなくて(初COでも一切読まない人もいる為)速攻で読まなくなった。まあ別の意味もあって読まなくなったんだけどね。
  • ブリアーダ・ソールがあった。効果はポイズンⅢ。
  • 炎テクニック04」という名前でサ・フォイエが使えてしまうバグによりサ・フォイエが先行実装されていた。炎テクニック04(ニコニコ動画)
  • α1~cβまでを体験した人は良い意味(個人差有り)で別ゲーになっていくさまを体験できて楽しかったと思う。

プレOβ(2012/06/15,16)

  • 砂漠エリア実装。流砂の中に飛び込もうとするもフィールド外扱いで入れず残念。(右側1番目)
  • と思ったらグワナーダに吸い込まれて歓喜。
  • 何のためにやったテストだったんだっけ。おβの時期が延期されたことから見るにおβの調整が済んでなかったのかな?
  • イベントボードが出たと思ったらテオドールしか出てこないバグがあった。当時は見たことの有るボードの色も青のままだった為左上のイベント名を見てない人は何度もテオドールに驚かれていた。(公式)

Oβ(2012/06/21~07/03)

  • ゲーム内容としては殆ど正式サービス開始後と遜色ない状態。まあ初期のPSO2はコンテンツ不足が半端なかったけど。
  • プレOβ参加者には「ブーケライフル」という全クラス装備可能なライフルが配られた。サブクラス追加後にはサブRaでこのライフルを持ってWB奴隷としてレベル上げをする人が続出。特にDFエルダー実装辺り。この頃は全クラスライフルが他にないか物凄い高いものしかなかったせいで良いお値段だったような。(画像1枚目)

正式サービス開始~坑道実装前 (2012/07/04)

  • 凍土エリア追加。バンシー相手に「ふっ、雑魚め…」とか調子乗ってたらバンサーに狩られました。(右側1番目)
  • タイムアタックが追加。ソロではできなかった。クロト君がケチな時期だった為報酬は名誉。この時はフェンス抜けルートがあった。(右側2番目)
  • タルラッピーキャノンとティグリドルという強武器が出現しやすいエネミーから出た為、唯でさえ強いRaが更に強化された。
  • まるぐる部屋全盛期。レアの為に周回しやすい環状の一本道マップを掘り当てたユーザーがクエスト破棄をせずにマップを維持してレアを掘っていた。この時に過去に設置されたテレパイプは見えないだけで、フィールドに降りる時に過去に設置されたテレパイプの読み込みも発生することが判明した。その影響で1パーティにつきテレパイプの設置場所は1箇所という縛りも出来ていた。自分も当時最強ソードのアーディロウを掘っていたが見た目が好きじゃなかったのでクシャネビュラ(ハズレア)2本で諦めた。
  • 打撃特化マグのドルフィヌスのオートアクション「アッパー」が近接最大の敵になった。アッパー始動からの味方の遠距離攻撃でお手玉状態は当たり前。僕は迷わずゴリラをライブラに進化させた。
  • ツカナ全盛期。PBを打つだけで中ボスのHPが半分~瀕死は当たり前(装備等がちゃんとしてると一発3000*5くらい出た)。他のPBでは1/5くらいのダメージが精一杯だった記憶。当時はPB変更が出来なかった為、この為にマグ・キャラ追加や新アカでツカナを作る人がいた。(右側3番目23秒~)
  • 業者が大量発生。全鯖共通で虚空にランチャーを打ち続けマップ全域に攻撃をしかけるチーターをクエ中に見かけることが日常化していた。(右側4番目1分40秒~)2鯖ではNPCの位置置換をされ、クエストを受ける前にクエストを受ける方法をクエスト(探求)しなければいけなかった。(詳細)
  • 同様にインタラプトランキングもチーターが1位になるランキングと化していた。
  • バリスティックコートのワカメちゃん状態になるバグを速攻で修正。
  • ヒ・ロガ(ストーリーに出る弱点属性なしのヴォル)のHPが多すぎて尻尾破壊してもすぐ倒せない為破壊する度尻尾の耐久値が上がる仕様上なかなか硬い敵だった。脳死した僕はヴォルのお腹の下に潜り込みトリックレイヴで背中の角を攻撃し続けて倒した。後にユーザーから苦情が入り弱体化される。
  • PSEバースト中にラッピーが出てるとラッピーが無限湧きしてグラインダーが掘り放題だったらしい。(当時のグラインダーは1つ3000メセタくらいだったかな?)
  • 世界観を知ってもらう為に最初はコラボをしないって言ってたけど最初のスクラッチでウェディングドレスを出すのはどういうことだろうと今思った。

目覚めし大機艦(坑道エリア実装)2012/07/18

  • 坑道エリア実装。初見時にリリーパを助けようとしてリリーパを吹き飛ばしていったアークズの数知れず。(右側1番目)
  • テスト時代に人気だったソードの双璧の1つタルナーダが実装(右側2番目)。マイザー周囲のギルナスの狩られた数知れず。
  • サービス開始からラッグラグな毎日だった為しょっちゅう臨時メンテをやって、今では手に入らないプレミアムチケットを配ってた記憶。非プレでも貰えてた。(右側3番目上)
  • 本来坑道エリアで出るはずのメタリソリドムがバグで出現しなかった為後に遅れて実装される。誰にも見向きをされない可哀想なタリスと化した。
  • ビッグ・ヴァーダーに大興奮していた。(右側4番目)
  • ビッグ・ヴァーダー討伐後の爆発に巻き込まれてどれだけ上まで吹き飛べるかを楽しんでいた時期。(右側5番目)
  • アップデート内容の別名は「目覚めし業者」。

天翔ける結晶龍(浮遊大陸エリア実装)2012/08/08

  • 浮遊大陸エリアが実装赤コンテナの中身をフェンスから溢れさせて下に落とす方法が広まる。が、修正される。やりたかったな。
  • 赤コンテナは美味しかったがレアドロップ自体は激渋だった為「不要大陸」と揶揄されていた。
  • 当時クソ強かったクォーツ・ドラゴンが完全ステルス化するバグがあり、ステルスクォーツと恐れられた。
  • あとウィンディラが糞鳥と呼ばれてた。移動しまくって、硬くて、長距離レーザーを放つからだったかな。
  • スクラッチで実装された水着を痩せ型女性キャラが着ると、肋骨が出たが、要望により修正。開発にマニアックな趣味をお持ちの方がいたに違いない。
  • ミケーラがNPCとして実装。彼女から貰えるマイクスタンドが全クラス可だった為サブクラス実装後に大活躍した。チャージ…からのゾンデ!
  • 別垢を作り自キャラをNPCとして呼んで遊んでた。未だに同一アカウントのキャラをNPCとしてパーティに入れられないってことはPSO2では無理なんだろうな…。(右側2番目)
  • アドスピリタ*3にスピリタブースト(当時は安かった)を含む特殊能力をつけてPPを130にしてドリンクを飲んでPPを最大150に出来るようにした。夢のソニックアロウ5連撃!直後防具のセット効果が実装され無事死亡。
  • 【仮面】がコ・リウにやられる。そんな雑魚がマトイを救えないのは当たり前である。多分この世界の仮面(安藤優)はエンジョイファッション勢なのだろう。
  • 蠢くスペース・ツナの怪(ニコニコ動画)
  • 初音ミクとのコラボでゲーム内で「ネトゲ廃人シュプレヒコール」という曲を流す。
  • 一番メセタが稼ぎやすい(ヴィタ武器がいっぱい出る)坑道でまるぐるをしてウェディングドレスを買った。(右側3番目)
  • 少しはキャラクリも慣れてきた。キャス男は前の暗い色の方がかっこよかったかも。相変わらず斜め撮り詐欺をしている。(右側4番目)
  • 8月終わりあたりから飽き始めて新職実装までログインしてなかった。(言うて1週間くらい)
  • アップデート内容の別名は「天翔けるチーター」。

新たなる力(新クラス3種実装)2012/09/12

  • 新クラス「ファイター」「ガンナー」「テクター」が実装。初期3クラスと比べると装備が軽量な感じ。クラス開放には同系統の初期クラスでダーカーからドロップの侵食角が必要だった為、グワナーダビットが狩られ続けた。
  • ファイターはナックルとダガーがゴミだったがダブセのデッドリーアーチャーだけはボス戦最強PAになれた。
  • ガンナーは豆鉄砲を打ち続けるクラス。サテライトエイムは辛うじて使えたが横スタイリッシュロールの仕様がロックオン対象を軸に移動する仕様ではなく、どんな時でも「現在の無ロック状態のSR」だった為激しく戦いづらかった。他クラスで同じ消費PPなら倒せるとこでも倒せずただの踊り人であった。踊ってる場合じゃないですよ。
  • テクターは今と違いなぜかソードより遅い振りでリーチがガンスラのセイバーモード並、ウォンドラバーズもなく、ただのFoのサブクラスだった。EP3開始まで死体蹴りをされ続けていた為メインクラスで使うには愛が必要だった。てくたー。しあわせ。
  • CO養殖(低レベキャラのCO報酬によるレベル上げ)がしづらくなる(COのクールタイム24時間から168時間になる)。
  • 誘導員の武器忘れ痴呆おじいちゃんが登場。(右側3番目)
  • 初めて砂漠エリアでビッグ・ヴァーダーに出会った。実装自体は坑道実装時かな?(右側4番目)
  • リサイクルショップが出来たことでスクラッチ品の外れ(男服等)の価値が暴騰。正直1050メセタで過去スク品大量買いしてる奴アホやろwwwって思ってました。開発はもっとアホでした。
  • ツカナが打撃依存から射撃依存攻撃に修正。お詫びなんてない。
  • 緊急が1時間から30分になった。長いし正直嬉しかった。
  • チームルームが実装されたけどチームオーダーをクリアしても経験値やメセタも入らないしポイントも激渋だったからやる気がある人は少なかったんじゃないかな。
  • アップデート内容の別名は「新たなる想定外」。

α2注意文

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

 

cβ注意文

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/